別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

親子でぶらり電車の旅!大分駅に行ってみた

         スポンサーリンク

ボロすぎる大分駅が生まれ変わりました

大分県の玄関口である、JR大分駅。北口方面周辺、アーケードや商店街などで賑わっている中南口は、県庁所在地の中心とは思えないほど寂しい駅となってました(泣)

 

そんな、大分駅が進化してかっこよく生まれ変わりましたよ。駅なのにTOHOシネマなんてあります!「アミュプラザおおいた」の来館者が、開業4か月で1年目の目標(1100万人)に近づきましたよ。

 

生まれ変わったJRおおいたシティに行ってみなければ!

 

大分駅までぶらり電車の旅

電車が大好きなうちの息子のやまとん!休みの日は、たまに近所の踏み切りまで散歩に連れて行かれる。そして、いつ通るか分からない電車をひたすら待たなければならない。待ってる時ってなかなか来ないんですよね(´;ω;`)

 

やまとんが待ちわびる電車特急「ソニック(883系)」白いソニックもありますよ!

九州の代表的な電車ですね!

特急「ソニック(883系)」

博多~大分間を結ぶ特急ソニック。急曲線の多い日豊本線のスピードアップを目的の為に制御入り振り子システム採用!車体を傾けて、曲線部でもスピードを出すすごいやつ。

社内の座席が、ミッキーマウスの様な耳になっているのが可愛いです。

そんな、かっこいい電車ソニックに恋をしたやまとんの為に新しくなった大分駅までソニックで旅することにしましたよ。憧れのソニックに乗るやまとん。無表情です。あまりにもうれしすぎると喜ぶことを忘れてしまう様ですね! 直接大分駅までの旅です。

 

大分駅で今話題の「スターウォーズ フォースの覚醒」上映中

米ロサンゼルス・ハリウッドでワールドプレミアムが開催されました。ハリウッドで15年取材した方は、「こんなすごい規模のプレミアム未だかつて見たことがない」歴史に残るワールドプレミアムとして華やかに幕開けしましたね。さすが、スターウォーズ!そして、トップクラスの批評家達も大絶賛しています・・・が

 

日本では炎上してますね、あらららら。「巨額を投入して作った学芸会だぁああ」「見てると恥ずかしいくらい!ほら、このキャラ懐かしいでしょ!これが見たかったんでしょ!と 押し付けがましく見ていて恥ずかしくなるシーンがいっぱい」

スターウォーズ全部見てるけどこれは、ひどい!」

不評が募り怒り増幅

ぶち切れて炎上寸前となっている様ですね。

スターウォーズ フォースの覚醒、賛否の出る作品となっていますよ。見てみなきゃ分かりませんね( *´艸`)大分駅で上映中

 

hlo.tohotheater.jp

「キディランドアミュプラザおおいた店」でスターウォーズグッツ販売

大分駅3Fにある「キディランドアミュプラザおおいた店」にスターウォーズスペシャルコーナーが設置され品揃えが充実。スターウォーズ好きには、レアなグッツが手に入るかもしれないですね。

 

 大分駅で食べたカレーが忘れられない美味しさだった

大分駅でのお昼ご飯は、何にしよう?沢山のお店の中から今日はカレー屋さんに決定しました。あんまり今までカレー屋さんで美味しいと感動したことはなくカレー屋さんの外食はもったいない!!!と思っていたのですが。

ここは、違いました。初めてカレー屋さんで感動し、また来たいなと思ったお店は初めてです。本当に美味しかった。ので詳しく調べてみたらすごいカレー屋さんでした。

 

その名も「野菜を食べるカレーCamp」です。お店の作りもキャンプに来た様な感じになっておりスプーンなんかもスコップになってたりして遊び心満載です。野菜を食べるカレーCamp東京代々木路地裏発でして行列の出来るカレー専門店として有名だそうですよ!どうりで美味しかった訳ですね。名物は「1日分の野菜カレー」です。

本当に大満足のカレーでしたよ。おすすめです。

jroitacity.jp

 

親子で電車の旅の終わの最後は

お昼も食べてお腹いっぱいになりました(´ー`)最後に「シティ屋外ひろば」のミニトレインでまた、電車です。ちびっ子に大人気のくろちゃんぶんぶん号が走っていますよ。

シティ屋外ひろばは、日本最大級の屋上庭園だそうですよ。ちょっとした遊具なんかもありちびっ子は大喜びすると思います。

 

jroitacity.jp

大分駅までのぶらり電車の旅。電車大好きなやまちゃんには、電車な1日で満足してもらえたかな( *´艸`)