別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

別府の隠れ穴場!別府民がおすすめ「エンマ」で蒸し料理

         スポンサーリンク

別府おすすめ蒸し料理!「エンマ」に行ってきました!

まだまだ、別府に住んでいても知らない人は、多いいのではないかなと思います。たまたま仕事で行く機会があり知りました!別府にこんな隠れスポットがあったなんて!と言った感じです。

 

芸能人では、あの具志堅さんやにしきの あきらさんなどが訪れたそうですよ。そんな「エンマ」の蒸し料理処を今回紹介したいと思います。

 

f:id:hmic:20170205175050j:plain

別府の隠れスポット「エンマ」の場所

とにかく分かりづらい!!!場所的には、「みゆき坂~いでゆ坂」の近所です!まずは、「みゆき坂~いでゆ坂」ってどこなのよ!って感じですね。鉄輪エリアのメインストリートとでも言いましょうか。

 

無料で足湯や足蒸しなどが体験できる蒸し湯ポケットパークが体験できるのもこのいでゆ坂にあります。

 

 

 そうなんです。この別府で知名度の高い「いでゆ坂」は、私も何回も訪れた事があるのですが、こんな細い路地裏にこんな素敵なお店があるとは、思いもしませんでした!その隠れ家は、「いでゆ坂」からだと

 

f:id:hmic:20170205180744j:plain

この看板が目印^^ヤングセンターの裏にある路地裏を徒歩2分くらいで到着!

 

別府横断道路からだと

 

f:id:hmic:20170206102611j:plain

この看板が目印!この看板がある路地裏を徒歩2分ほど進むと見えてくる!

今回の目的地「エンマ」

 

まだ2年目のお店ということで外観がピカピカ✨「エンマ」の看板を進むと見えてくる!長いテーブルが!しかも、足湯しながら食事が楽しめる様になってる!!!

 

別府隠れ家蒸し料理店「エンマ」食事処

f:id:hmic:20170205181416j:plain

「エンマ」では、足湯を楽しみながら食事が出来ます。足湯をしないでの食事もできます。今日はあいにくの天気でパラパラ小雨だったのですが、エンマでは雨でも大丈夫^^

 

足湯を楽しみながらの食事処もしっかり屋根があるので大丈夫!メニューはこんな感じです

f:id:hmic:20170205183154j:plain

エンマでは、蒸すピザがとても、気になり頼んでみました^^まずは、

f:id:hmic:20170205183354j:plain

食券機で頼んでお店のスタッフに預けます。蒸し釜使用料を¥500払わなければいけません。1回払っておけば、料理を追加したとしても蒸し釜使用料はいらないですよ。

 

それでは、人生初!

温泉蒸し料理体験

f:id:hmic:20170205183924j:plain

モクモクモクと湯気がたつ蒸し釜の中に料理を入れて待ってみる

まだかなぁーまだかなぁー

ピピピピピピピとタイマーが^^スタッフの方が声かけてくれました

 

そして、蒸し料理完成☆彡

f:id:hmic:20170205184426j:plain

 

f:id:hmic:20170205184500j:plain

こちらがテリヤキチキン蒸しピザ♥

 

f:id:hmic:20170205184629j:plain

こちらが、海鮮蒸しピザ♥みんなで食べ比べ!全員一致で「海鮮蒸しピザが美味しい😋」

 

その他にも

f:id:hmic:20170205184821j:plain

野菜盛り!ポン酢でいただきました!うーーーーん美味しい!野菜がすんごく甘くなってる^^

 

その他スイーツもあったりして

f:id:hmic:20170205185029j:plain

f:id:hmic:20170205185119j:plain

食後のデザートも楽しめる様になってるしこの日は、小雨が降っていて結構肌寒い日だったのですが足湯で食事をしているので体は、ポカポカ。でも、夏は暑そうだなぁーと思ったりしましたが、夏場はビアガーデンやってるそうですよ!

 

あーなるほど!凄く感じの良い場所なのでビアガーデンもいいねぇーと思いました。

 

別府蒸し料理店「エンマ」営業時間

「エンマ」では、営業時間が10:00から22:00となっていますが冬場は19:00頃にお客様がいない場合早めに閉店することがあるそうです!開いていないこともあるうかも! 予約していてば大丈夫ですよ!

 

夏場は、ビアガーデンで盛り上がっているので夜は賑やかなんだそう。ラストオーダーは21:00となっているみたいです。

 

別府蒸し料理店「エンマ」の決まり

蒸し料理に使う材料の持ち込みが禁止されています。店内では

f:id:hmic:20170205190234j:plain

野菜売ってます^^キャベツ一玉¥200とそんなに高くない^^

そんな、店内の野菜は持ち帰りは禁止となっています。

 

「エンマ」の2階では、竹細工体験できます

f:id:hmic:20170205190901j:plain

2階にコッソリ行ってみる

f:id:hmic:20170205190955j:plain

竹細工を体験したい方は、予約をしていれば竹細工の先生が教えてくれるみたいです!先生の都合もある為、急では無理みたいで必ず予約して下さい。

 

料金は、大人¥2,000だそうですよ^^

 

そんなこんなで別府に何度も訪れるも初の蒸し料理体験!楽しかったぁー!美味しかったぁー!の満足◎二重マルですね。

 

別府蒸し料理体験の帰り道は「芝居の湯」

別府には、沢山の共同温泉がありますが、今回は「芝居の湯」

f:id:hmic:20170205191624j:plain

 

f:id:hmic:20170205191709j:plain

大人¥270の共同温泉「芝居の湯」共同温泉って共同温泉ってやっぱりメチャクチャ熱い!!!!!

 

とにかく熱いが頑張って浸かる(´;ω;`)

f:id:hmic:20170205192023j:plain

家のお風呂から出るとお肌が粉をふいてカイカイになる!とにかくかゆい(´;ω;`)だけど別府温泉後の私のお肌。

うん今日はかゆくない(´-`*)

 

そんなこんなで別府な1日でした!では、待ったねぇー☆彡