別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

別府で有名とよ常の「女将秘伝の丼つゆ」が、万能たれだった

         スポンサーリンク

 別府の天丼で有名なとよ常

別府の名物と言えばとよ常の天丼です。

雑誌でも取り上げられるほど、人気のお店です。

 

 

妹に連れられてとよ常へ

とよ常に12時頃到着するも10組以上のお客さんが待ってる

すごい人気だなぁと思いながら列に並びました

 

なんだか・・・高そうなお店・・

と  不安になるも

以外や以外、値段もお手頃で安心

すごく良心的なお値段にビックリ!

安さも人気の訳ですね

揚げ物苦手な方、天丼以外にもありますよ

焼き魚や煮魚を使った定食があるので安心して下さい

 

どの位並んだかなぁ?

結構並んでたけど順番がくるの早く感じました

お店の中もやはり高級感が漂いまくりです

 

座敷だけじゃなくてカウンター席もありました

生簀もあり新鮮な魚が口に出来ると期待が高まりますね

毎日、なじみの漁師さんが関アジ、関サバなどなど

旬な季節の魚を届けてくれるそうです

 

周りを見渡しててみるとほとんどの人が特上天丼を頼んでいる。

天丼は、どんぶりからはみ出すほどのボリュームで感動

これで¥680 なんだとビックリです

 

大きなエビが2匹と野菜がのって

衣は、サクサクサクです。美味しいの一言ですね

味は、甘めな感じで私好みでした

 

本当に味よし、コスパよしで大満足のとよ常でした

たれが美味しかったのでレジの前に置いてある

「女将秘伝の丼つゆ」購入

 

お食事処とよ常

 

 

この「女将がつくった特上天丼のたれ」

たしか、¥600くらいだったと思います

はっきり値段が分からなくてすみません

 

天丼の時に使おうと購入したものの

私あまり揚げ物をしないため冷蔵庫で眠っていました

しかし、ある日野菜炒めに使ったらものすごく美味しかった

天丼のたれだけじゃなくてなんだか、いろんな料理に使えそうな予感です

 

いい味出します

今回は、別府とよ常の紹介でした