別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

別府鶴見岳にも40年ぶりの大雪です

         スポンサーリンク

皆さんこんにちは!お昼を過ぎ雪がパラパラと降りだしましたね!!食材は、確保しましたか???私達は、バッチリですよw日頃になくスーパーは沢山の人人人で溢れていました!!

 

40年ぶりの大雪って・・・どの位降るんですかね??雪かきなんかする事態になるんですかね???別府の鶴見岳にも雪が降り積もっています。

 

霧氷広がる鶴見岳

大分県別府市郊外にある鶴見岳(1375メートル)。ロープウェイで10分程で山頂まで登ることが出来ます!!この時期に登ると霧氷が、肉眼で見ることが出来ます。キラキラと美しい霧氷が一面に広がり別府とは、思えない別世界を味わえます。

 

霧氷は、零下5度以下などになると、空気中の水分が凍って発生します。山上一帯には、七福神巡りで神聖な気持ちにもなるでしょう!七福神様に願掛けしてみて下さいね。

 

別府湾鶴見岳ロープウェイは、「復讐するは我にあり」緒形 拳さん主演映画の舞台にもなったことがあるんですよ。

別府「九州焼酎館」に立ち寄ってみよう

鶴見岳ロープウェイ大駐車場前にある九州焼酎館。九州各県の代表的な焼酎を約300銘柄も取り揃えています!!珍しいお酒に出会えるかもしれませんね( *´艸`)

九州県内の主に大分、宮崎、鹿児島の焼酎を販売しています。九州限定の焼酎なんかも!その他にも安心院のワインや梅酒清酒なんかも販売!!

別府ロープウェイ

 

 

鶴見岳に来た時は立ち寄ってみて下さいね。