別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

「シンフロ」に出てくる瀧湯は、別府のおすすめひょうたん温泉!

         スポンサーリンク

別府ひょうたん温泉

大分県のPR動画に出てくる沢山の瀧湯のある場所は、別府ひょうたん温泉です。

ミシェラン3つ星を獲得しているひょうたん温泉です。

 

 

ひょうたん温泉の歴史

創業は大正11年となります。創業者順作の妻まつさんを思う”思いやり”の心からひょうたん温泉は、生まれることとなります。

 

妻まつのリウマチを癒してあげたい!!!順作は、必死で温泉を掘り起こし温泉を掘り当てるんですよ。愛の力ですね(´-`*)創業当初、1番最初に作られた温泉がひょうたん温泉となります。

 

なぜ、ひょうたん温泉なのかと言いますと順作は、豊臣秀吉の大ファンでした。その豊臣秀吉の旗印が、「千成ひょうたん」だったからなんです。なるほどー!だからひょうたん形してるんですね。

 

「山は富士 海は瀬戸 湯は別府」のフレーズ考案者、油屋熊八。日本で初の女性バスガイドを乗せ案内しながらの観光バスの発案者油屋熊八の別府観光のコースの中にひょうたん温泉も入っていました!歴史ある別府の温泉の1つ「ひょうたん温泉」です。

こちらも別府の歴史ある温泉、竹瓦温泉です。

 

beppu.hatenablog.com

 

ひょうたん温泉どんな感じ?

1番の見所は、19本の瀧湯ではないでしょうか??高さ10メートル位からの瀧湯は圧巻の迫力です。その他にも岩風呂、露天風呂、むし湯、ひょうたん風呂、檜風呂、砂湯など種類がとても豊富となっています。

 

中でもひょうたん温泉の砂湯は、男女混浴となっているので家族やカップルで楽しめるのも嬉しいですね。男女別の脱衣所で砂湯用の浴衣に着替えて砂湯で合流します。セルフな砂湯となっています。

 

別府ひょうたん温泉は、化粧水と同じ成分!?

別府ひょうたん温泉の温泉は、化粧水と同じ成分が含まれているんですよ。TBSテレビ「元気の時間」に別府ひょうたん温泉が化粧水と同じ成分!ということで紹介されました。

 

ひょうたん温泉には、メタケイ酸という物質が沢山含まれています。メタケイ酸ってなんでしょう??調べてみました。

メタケイ酸ってこんな成分です

メタケイ酸は、胃の粘膜を修復する薬にも使用される成分です。温泉にメタケイ酸が多ければ多いほどお肌がツルツルになることが証明されています。

 

メタケイ酸50mg以上含まれると温泉と認められるんですよ。そんな、メタケイ酸がひょうたん温泉には、たっぷり含まれているのでお肌がツルツルになるのを実感出来ると思います。

 ひょうたん温泉の湯は、全国でも有数の含有量があるため天然の化粧水温泉だと言えますね!ひょうたん温泉どうでしたか??別府観光に来たなら地獄巡りからも近いのでお立ち寄り下さい。あっ!温泉たまごと蒸しプリンもお忘れなく( *´艸`)

 

 

www.hyotan-onsen.com