別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

みんな大好きジブリに別府竹瓦温泉登場!?

         スポンサーリンク

千と千尋の神隠し」の油屋のモデルは竹瓦温泉!?

今回は、ジブリの名作「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとされる温泉旅館の1つに別府竹瓦温泉も候補として上がっています。しかし、正しい答えはなく全国の複数の温泉旅館が、候補として上がっているんですねー。ジブリ大好きな私としては、別府竹瓦温泉であって欲しいですが、1番候補としては、愛媛県松山市道後温泉が強いみたいですね。

 

別府竹瓦温泉

なだらかな傾斜が海に向かい広がった街別府は、自然に湧き出る温泉が昔から湧き出る所です。別府の海岸に漁師が入る温泉ができたのは、いつ頃なのでしょうか?地面を掘らずとも湧き出す温泉を板で囲います。浴槽を石で作ります。雨が降る時の為に青竹で屋根を作ります。

 

それは、粗末な温泉でしたが、地元の人々の癒しの温泉となりました。ここから、地元の人々の疲れを癒す温泉として「竹瓦温泉」が誕生したんですよ。すごい歴史ですね!!

こんなにも古い歴史があるとは。竹瓦温泉は、2004年6月9日に登録有形文化財に登録され、2009年2月6日には近代化産業遺産にも認定されているすごい温泉なんです。

 

竹瓦温泉は、地元の方が管理されており「ずっとこのまま残していきたい温泉だ」と答えていますね。私もそう思います。竹瓦温泉に訪れた観光客の方は、「千と千尋の神隠し」に出てくる様な歴史を感じる温泉。風情たっぷりでした。と歴史を肌でたっぷり感じているようです。

 

別府に訪れた時は、1度は必ず訪れたい温泉の1つですね。今回は、千と千尋の神隠しに出てくる様な風情ある竹瓦温泉の歴史についてでした。ジブリにちなんで・・・

私、本当にジブリ大好きなんです。嫌いな人なんていないですね!そんなジブリ大好きな私がおすすめする2作を語りたいと思います。

 

やはり定番の人気作品NO2

魔女の宅急便です。一人前の魔女になる為の修業の旅に出るんですよね。本作の人気は今も衰えることがなく2年に1度はテレビで放映されています。魔女の宅急便には、原作があり、キキのその後としてトンボさんとめでたく結婚しています💛大好きな作品です。

 

そして、NO1はやっぱり

風の谷のナウシカです。本当に大好きで100回以上見てると思います。セリフも小さい頃は全て言えるほど大好きでした。お父さんに「あの白い乗り物作って!!!」といつもお願いしてましたね(笑)メーベェ本当に欲しかったなぁ

そして、面白い事実を知りました。オウムの声は、布袋寅泰のギターだそうです。

 

別府とジブリを無理やり掛け合わせたみたいになってますが、まぁいっか( *´艸`)