別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

全国の温泉マニアを虜にしている別府の神秘的な温泉

         スポンサーリンク

青色の湯をした神秘的な温泉!観音寺温泉いちのいで会館

コバルトブルーの温泉として有名な温泉ですね。よく雑誌でも紹介された為全国でも有名になりました。とても、高い位置にあり別府を一望できる為温泉以外にも絶景を楽しみに来ている人も多くいます。とても、高い位置にある為行くまでの道のりは、「え!!この坂登るの!?」というような急な坂道をどんどん登って行きます。

 

いちのいで会館の温泉

温泉は、建物の裏手の山にある2つの温泉です。日によって男女を入れ替えしている為青色で有名な温泉景観の湯にいつでも入れる訳じゃないのが残念ですね。

青色で有名な温泉「景観の湯」に必ず入る為の確認

偶数日が男性で奇数日が女性と分けられています。知っておくと計画をたて確実にコバルトブルーの温泉に入れますね。後、お湯を入れ替えて数日絶たないと綺麗な青にはなりません。雨天、曇天の日も太陽の光が差さないので綺麗な青色の温泉に出会うのは、厳しいと思います。行く時は、天候をよく確認していちのいで会館に直接コバルトブルーになっているか確認することをおすすめします。

 

コバルトブルーの観音の湯本当に綺麗ですよ。自然の広大さも感じる事ができ神秘的なお湯に感動することと思います!高台にあるので別府を一望できます。自然の広大さを感じながら時間のたつのもついつい忘れてしまいます。別府に来たなら行く価値のある温泉だと思います。

 

いちのいで会館「温泉+食事」が必ずセット

仕出し屋さんの営む温泉の為「温泉+食事」が条件となります。メニューは、大分郷土料理のだんご汁のみです。だんご汁と温泉で¥1500となります。かぼすが良いアクセントになっていてとても、美味しいですよ。

 

どうでしたか?今回は、いちのいで会館のコバルトブルーの温泉の紹介でした。別府に来たなら是非立ち寄って欲しい温泉です。

 

観海寺温泉 いちのいで会館 - 秘境温泉 神秘の湯