別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

え!知らないの!?別府温泉をより楽しく入浴するためのマナーを紹介

         スポンサーリンク

別府入浴マナー取り扱い書

今回は、別府温泉に入浴する時のマナーを紹介

なぜか、剛様の画像が!?(笑)

日本一の別府温泉です。マナーを頭の片隅にでも入れておけば気持ち良く入浴できること間違いなしですよ

では、いってみましょうー

 

壱!別府温泉では挨拶を忘れるべからず

おはようございますー。こんにちはー。こんばんはー

お先に失礼します。など挨拶することでみんなが

別府温泉を気持ち良く入浴できますね

ちなみに私は、挨拶あまりしたことないです

これから心がけてみようかな

 

弐!入念にかけ湯して入浴すべし

局所への入念なかけ湯をして入浴するべし。

別府温泉は、常連さんも多いので不快な思いをさせない様に常に清潔な温泉を保つことでみなさんが、気持ち良く別府温泉を楽しむことができますね。

 

参!過度な加水はご法度ですよ

別府温泉は、湯温が高めになっています

ちょっと熱いなぁと思っても無断で加水をしては

いけません。加水する時は必ず一言声をかけて下さいね。そして、控えめ加水することをおすすめします。

 

四!別府温泉では浴槽の縁へ腰掛けるべからず

別府温泉の特徴の一つとして浴槽の縁に腰掛けることは、マナー違反になるので気よつけて下さいね。私も知らなかった!気よつけよう

 

伍!その他マナーを守って入浴すべし

仲間内での大声の会話や、座る場所への配慮など

常連さんや番台さんへの失礼な態度、苦情などは

なるべく控えましょう。

温泉への感謝と広い心を持って温泉を楽しみましょうね

 

別府温泉での入念マナーの紹介でした