別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

サブイボマスクで小池徹平演じる自閉症とは

         スポンサーリンク

サブイボマスクにべっぴょん出演

f:id:hmic:20160619045617p:plain

私の地元おおいた県がロケ地と言う事で気になっていたサブイボマスクを見てきました。そしたらなんと!別府のゆるキャラべっぴょんが出演していてビックリです。

ぴょんこちゃんと言う名で出演していましたよ。

 

別府は、ほとんど出てくる事はないのですが小池徹平演じる権助が、最後にいつも一緒だった春雄の元を離れ社会福祉法人 太陽の家に連れて行かれる所で別府が登場します。

 

自閉症を演じる小池徹平の演技がすごかった

 

f:id:hmic:20160619054818p:plain

今回、自閉症という障害者の役を演じた小池徹平さんです!サブイボマスクを見てとても強く印象に残る演技でした。自閉症とは、どの様な障害なのでしょうか?

自閉症とは

現在自閉症は、重度で1000人に3人、軽度で100人に1人と言われています。この統計を見ると非常に発症率の高い障害だと言えますね。しかし、いまだに原因が解明されていないんです。

 

自閉症は、先天性の脳の発達障害です。脳の機能が上手くいかず目や耳から入ってきた情報を整理して認知することを苦手とします。育て方や環境で発達した訳ではないことが、解明されています。なのでお母さん自身を責める必要はありません。

 

自閉症の症状として社会性の欠如、コミュニケーション能力の欠如、想像力の欠如などです。自分の気持ちを上手く表現できずパニックになることも。

 

自閉症を演じる小池徹平の演技にみんな感動の声

 

みんなが、小池徹平さんの演技に大絶賛です。私も感動しました。また、権助を見たくなります。私は小池徹平さんのファンでもなく興味もありませんでしたが、サブイボマスクの小池徹平さんを見て心に残る俳優さんになりました( *´艸`)これからTVで見ることがあった時は、「あっ!小池徹平だ」となりそうです。

 

こちらは、サブイボマスクの舞台挨拶に行った時の記事になります。サブイボマスクのロケ地も詳しく載っているので合わせてどうぞ^^

 

beppu.hatenablog.com