別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

別府がロケ地に!サブイボマスク舞台挨拶に行ってきたよ

         スポンサーリンク

サブイボマスク舞台挨拶体験

f:id:hmic:20160515170945p:plain

6月11日全国放映される「サブイボマスク」舞台挨拶に行ってきました。舞台挨拶には、主演のファンキー加藤さんと監督の門馬 直人さんが来ましたよ。

 

サブイボマスクの出演者

 

f:id:hmic:20160515171436p:plain

ファンキー加藤(自称コンビニ店員 春雄)

小池徹平(春雄の相棒 権助)

平 愛梨(元モデル 雪)

温水 洋一(ブティック経営 虎二)

斉木 しげる(肉屋 みつや)

いとう あさこ(失業中のシングルマザー 早苗)

小林龍二(1人暴走族のヘッド 佐吉)

泉谷しげる(町長 大蔵)

すごい!!豪華キャストですね!

 

サブイボマスクのロケ地として中津市、杵築、別府、大分でメインロケ地として大分県が全面バックアップして撮影されました。

 

ファンキー加藤さん今回のサブイボマスクが初の映画出演!

f:id:hmic:20160515172617p:plain

今回「サブイボマスク」が初めての映画出演です。しかも主人公!かなり撮影初日は緊張したそうですよ。そんな、緊張でガチガチのファンキー加藤さんに泉谷しげるさんが、一言

「こんな映画ヒットするわけねぇだろー!もっとリラックスしてやれ」と言われ緊張がほぐれたそうですよ!泉谷しげるさんの言葉で会場が笑いに包まれました。でも結構きつい一言だと思うのですが・・・

 

その他にファンキー加藤さんと小池徹平さん大分県中津市に2週間ほど滞在したそうです。滞在している間、中津城や耶馬渓。夜は、中津の飲み屋を訪れたそうです。

 

小池徹平さんは、かなりお酒に強くファンキー加藤さんが電話で「今から飲むぞー」と誘っていたみたいですね(´-`*)

 

サブイボマスクの名前の由来

f:id:hmic:20160515174353p:plain

なんで「サブイボマスク」って言うか知っていますか?大分県の方言で鳥肌がたつ事を「さぶさぶが出たわ」と表現するんですよ。そこから、ニワトリのマスクになりました(笑)題名も「サブイボマスク」になったんですねー。なるほどー

 

ゆるキャラもニワトリですね。なんで涙を流しているのかは謎ですが。

 

サブイボマスクかなり面白いらしい

今回私の母が、友達に誘われサブイボマスクの舞台挨拶付き上映会に行ってきました!インターネット選考予約だったようです。友人に誘われあまり行く気もなかった母です。期待していなかったサブイボマスクですが、帰ってきてからかなり熱く私に語る母(笑)長いぞ!

 

かなり面白かった様です。笑ったり泣いたりと感動した模様^^「行って良かった」と言ってますね。ファンキー加藤さん初主演って事だし加藤さんにも思い入れのあるサブイボマスク!ヒットする事応援したいですね。

 

サブイボマスクの主題歌

主題歌は、もちろんファンキー加藤さんがうたってますよ。「ブラザー」です。

 

 

サブイボマスクのロケ地紹介

大分県中津市日の出町商店街

f:id:hmic:20160515175556p:plain

今回のメインとなった日の出町商店街です。映画の中ではさびれた商店街がイメージなので撮影の時は、商店街のシャッターを閉めての撮影となりました。

撮影間は、商店街の皆さんの協力の元撮影が行われた様ですね。

 

2016年5月15日、今回の舞台挨拶上映会の日!日の出町商店街にファンキー加藤さんが訪れ商店街の皆さんが、花束を渡しました。この日は、中津駅の駅長さんもした様です。日頃寂しい日の出町商店街ですが、この日は凄く賑わっていました。

 

 

 

中津市三光支所、三光コスモス園

f:id:hmic:20160515175934p:plain

サブイボマスクでは、役場として登場

 

 

 

f:id:hmic:20160515180740p:plain

ヤンキーの佐吉が、彼女に振られてバイクで走り去る場面に使われました!今回は、コスモスは咲いていませんが時期になると見事なコスモス畑になってとても、綺麗ですよ。

 

 

 

今津駅

 

f:id:hmic:20160515181437p:plain

都会でモデルをしていた雪が、離婚してシングルマザーとして帰ってくる場面で使われました。駅名は今津駅ではなく「道半駅」という名で登場します。

 

 

杵築ふるさと農業館

f:id:hmic:20160515182357p:plain

春雄の家を再現した場所として登場しています。春雄が着用したマスクや佐吉が乗ったバイク、春雄と雪が乗った自転車、花丸商店街の看板などを展示していますよ。

展示期間:2016年5月14日~8月31日(時間9時30~17時30)

 

 

太陽の家(別府市)

f:id:hmic:20160515183101p:plain

 

権助が働く工事として登場しています。

 

 

アミュプラザおおいた(JRおおいたシティ)

f:id:hmic:20160515183549p:plain

佐吉が彼女とデートするシーンで使われました。

 

 

サブイボマスクの紹介でした!あまり期待していなかった母が「面白い!!!」とかなり感動した様で私も見たいですね!皆さんサブイボマスクよろしくお願いします。

 

映画『サブイボマスク』(2016年6月11日全国ロードショー)公式サイト