別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

東京から別府までを5万代で家族4人が行く方法

         スポンサーリンク

マイルを使ってお得な旅

f:id:hmic:20160110112319j:plain

 

今回は、東京から大分別府市までを家族4人が5万円代で行く方法を教えたいと思います。私の体験談なので良かったら参考にしてみて下さいね。その方法とはマイルを上手に使って飛行機代を浮かせる計画です。

 

と その前にマイルとは???マイルとは航空会社が行っているサービスでマイルとは、ポイントの様なものです。

どうやってマイルを貯めているのか???

マイルの上手な貯め方

飛行機に乗らずにマイルを貯める私の様な人を陸マイラーと言うんですよ。

陸マイラー

飛行機に乗らずに陸でマイルを貯める人のことうぃ言います。「私は、飛行機に乗らないからマイルは貯まらないわ」とマイルを諦めていませんか???大丈夫です。飛行機に乗らずにマイルを貯める事は出来ます。

私の持っているクレジットカードは、JALのJALカード。日々、コツコツとマイルを貯めています。JALのマイルは、3年の期限付きで3年が経過するとマイルは、残念ながら消えてしまいます。

 

日々の電気代に水道代などの公共料金全て、このJALカードからの引き落としにしています。 毎日の食費代も全てJALカードのクレジットカードでの買い物です。ここでの注意点として自分がどれだけ使っているのか???をよく把握していないと大変な事になりますね。なので家計簿で必ず把握しています。

 

私と旦那、12歳の娘と9歳の息子とおじいちゃんとおばあちゃんの6人暮らしの生活で1か月約¥239,000の生活費全てをJALカードでの払いにしています。1か月約2300マイルが貯まるんです。地道にコツコツと貯めています。

 

そして、半年後には13800マイル貯まることになります。10000マイルあれば東京から大分までの飛行機代、大人1人分の往復代となります。しかし、マイルを使えるのは、JALカードの名義人のみとなります。仮に20000マイル貯まったとしても座席は、名義人の1つしか取る事が出来ないんです。

 

なので、旦那の名義のJALカードと私の名義のJALカードを作りました。本会員と家族会員のカードです。水道光熱費の引き落としを旦那名義のカードにしてマイルを貯めていきます。そして、私名義のカードで日々の食費の払いなどで上手にマイルを貯めていきます。コツコツと貯めていきますよー。

 

本会員のJALカードと家族会員のJALカードのマイルは、合算する事ができます。コツコツと貯めたマイルが、23000マイル貯まりましたよ。さあ、上手に飛行機の予約をしていきましょう。

 

お得にフライト出来る日を決めましょう

まず、旅行する日を決めます。お得にフライト出来るディスカウントマイル期間と言う期間があります。

ディスカウントマイル期間とは???

普通にフライトするのとディスカウントマイル期間でフライトするマイルの差は、およそ3000マイルもの差があります。大きいですね。ディスカウントマイル期間は、毎年変わっているのでチェックして旅行の日を決めました。

JALマイレージバンク - 国内線特典航空券ディスカウントマイル

 

さあ、ディスカウントマイル期間を見て旅行の日にちを決めます。ここでもう一つの割引きも一緒に使いました。おともdeでマイル割引き一緒に使いたいと思います。10000マイルを使う会員には、3人まで安くなる割引きサービスがあるんです。

 

おともdeマイル割引にも期間があります。私は、ディスカウントマイル期間おともdeマイル期間の重なる期間の間で旅行の日にちを決めました。どちらも2か月前の予約です。ディスカウントマイル期間で予約の手続きをWebでして、おともdeマイルをWebでそれぞれ予約をしました。

JAL国内線 - おともdeマイル割引(割引運賃のご案内)

なかなか大変です( `ー´)ノ仮に4月10日に旅行出発日とします。予約をする時は、2か月前の2月10日の9時30分開始です。ライブチケットを取る勢いと同じくらいの感覚で意気込んで予約をしましょう。良い時間帯は、すぐに埋まりますよ!!!

 

私は、9時30分前からJALホームページを開いて準備していました。ここで注意点を1つ。予約をして取り消すことになってしまったら・・・キャンセル料が発生します。飛行機って厳しい。

こーんな感じでなかなか苦労しましたが、全ての割引きを上手に使って東京から大分間を家族4人で¥53,430で行くことが出来たんです。やりました( *´艸`)

 

コツコツとちりも積もれば旅行ができるんですよ( *´艸`)

JALカードでまたコツコツと貯めてます。JALマイル助かります。

お申し込みはこちら ですよ( *´艸`)では