別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

別府おすすめ地獄蒸し工房に行ってみた

         スポンサーリンク

別府地獄蒸し工房満喫

 

今日は、別府でおすすめなスポット地獄蒸し工房に行ってみました。やはり、正月と言うこともありとても、賑わっていますね!!!別府に住む甥っ子も好きな場所です。あまり中は広くないので待ち時間があることが多いかもしれません。さあ、地獄蒸し工房に行ってみましょう( *´艸`)

 

地獄蒸しを体験してみよう

地獄蒸しに着いたら食材の食券を買います。

 

結構お高めになりますね!食材は、魚介、野菜、お肉やかやくごはんなどいろいろですよ。食べたい食材の食券を買って下さいね。持ち込みもOKです。地獄蒸しに行くと決めているなら自分で少し食材を用意していると安く済みますよ。

 

でも、地獄蒸しの駐車場に停めれなかったら・・・近くに駐車場がないので少し歩くことになるかもしれませんね。いっぱい食材を持って歩くのは大変かもしれませんね|д゚)

よく話し合ってから決めて下さい。しかし、持ち込み料¥300かかります。

 

 食材が決まると手袋をして熱くない様にしてから地獄蒸しの中に自分で入れますよ。

食材により蒸し時間も変わってきます。蒸す場所には常にお店の人が立っているので蒸し具合が分からない時は、いつでも教えてくれるので安心して下さい。蒸し上がった料理は、塩や醤油、ポン酢などお好みでどうぞ(´-`*)別府でのいい思い出になると思います。

地獄蒸し工房の敷地内に七福神の布袋さんが隠れていますよ!えっ!?こんな所にって所に隠れていますよ。地獄蒸し工房に訪れた時は、探してみて下さいね。さっ地獄蒸し工房を満喫したら少し別府の情緒ある町並みをぷらっと散歩してみませんか?

 

地獄蒸し工房 鉄輪|施設案内|別府市ウェブサイト|

 

別府のいでゆ坂を散歩。別府の情緒ある街を感じれます

地獄蒸し工房を少し下ります。この道をいろは坂と言います。いろは坂の途中途中に”足湯” ”蒸し湯”が体験できる場所が沢山あります。タオルを1枚持っていると足が濡れても大丈夫!無料で体験できるのでホッと一息、足の蒸し湯体験してみて下さい。そして、少し下ると左手に見えてきますよ。

 鉄輪蒸し湯の目の前の広場にポツンとお地蔵さん。このお地蔵さんは、「湯かけ地蔵」と言ってお地蔵さんにお湯をかけてお願い事をします。自分の体の悪い所、治したい所と同じ場所のお地蔵さんの部位にかけてお願い事をするんですよ。このお地蔵さんの名前は一遍上人一遍上人さんは神の声が聞こえたそうです。

 

そして、もうちょっとぷらっと別府の情緒ある風景を楽しんでいると無料で入れる銭湯がたくさん見受けられました。別府ならではですね!そして、また少し進むと

昔の洗濯場が残っていますね。こんな感じなんですね。ここでみんなで洗濯。どんな会話がされてたんですかね?いろんな生活の知恵なんかを教えあったりしてたのかな?今は何かと便利な世の中です。スマホ1つあれば人に聞かなくても何でも知ることが出来る時代ですよね。なんだか寂しい時代だなぁってつくづく思います。