別府の旅日記

まだまだ知らない別府の魅力を探索してます

もしも別府旅行の途中で子供が体調崩したら・・・別府の夜間病院

         スポンサーリンク

別府夜間病院

f:id:hmic:20151227082434j:plain

寒くなって風邪をひきやすい時期になりましたね。今年は、我が子もマイコプラズマ肺炎になりました(泣)今年、流行っているそうですよ。外見では、分かりにくい肺炎でなかなか診断が難しいようですね。息子も薬が効かず3回目の薬でやっと熱が下がりました。始めの診断で甘く先生も見てたのでしょう。すごく悪化して苦しそうな息子を見て申し訳なさそうでした。

 

マイコプラズマ肺炎どんな病気か知っていますか?普通の肺炎だと気管支や肺胞が傷害されるため、聴診器で聞くとゼエゼエと音が聞こえるので発見しやすいのに比べ、マイコプラズマ肺炎は、気管支や肺胞の外部で炎症を起こすためゼエゼエと音が聞こえない為発見しにくいそうですよ。しかし、次第に炎症が気管支や肺胞に広がりゼエゼエとサインが出ます。

 

だから、息子も発見が遅くなりこんなにも悪化してしまったんですね。吐くまでせきをしてとても、苦しそうで可哀そうでした。なかなか診断の難しい病気でとても厄介な病気ですね。完治に2週間もかかりました。トホホ

 

そんな感じで風邪の時期な訳ですが、もしも・・・

別府の旅先で子供が熱を出してしまったら( `ー´)ノ知らない土地だしどこに連れて行ったらいいの!?ってことで別府の妹におすすめな病院を聞いてみました

 

別府松本小児科

松本小児科が良いらしいです。ここは、月曜日~金曜日は、20時30までなら電話予約しておくと見てくれます。日・祭日の午後・夜間対応していません。土曜日の夜間も対応していません。

平日は、遅くまでみてくれるようですね。

 

★松本小児科医院HP

 

 

別府市医師会 地域保険センター夜間こども診療

診療は毎日しています。助かりますね。月曜日から土曜日は、19時から翌朝8時で日曜日・祝日9時から17時・19時から翌朝8時まで見てくれるので何かあった時は安心ですね!!

 

www.beppu-med.or.jp

 

毎日見てもらえる病院があるので安心ですね!せっかくの旅行です。ずっと前から子供は、指折り楽しみにしてるはずです。病院にお世話にならない楽しい旅にしたいですね!でも、もしもの時はこちらの病院参考にして下さいね。